7/19(火) 19時~ 『まちの文字図鑑 よきかな ひらがな』(大福書林)刊行記念
藤本健太郎さん&松村大輔さんスライド・トーク 「まちのよきかな十番勝負」

日本全国津々浦々で、文字さがしを続けるブックデザイナーが、デザイナーの目線で、「これはやられた!」と感じたすばらしきひらがな約350をピックアップ。50音順の図鑑仕立てにした『まちの文字図鑑 よきかな ひらがな』。 刊行を記念して、本書のデザインを手がける盟友・藤本健太郎氏(主著『タイポさんぽ』)との、よきかな勝負を繰り広げることとなりました。
文字にこだわるデザイナー同士が、意地とプライドをかけて、それぞれ新しい街に出かけて見つけた文字で対決。どんな街に行ったでしょう? そのほか、神保町界隈の「よき文字」紹介や、twitterのハッシュタグを使って全国の腕のいい文字ハンターのみなさんに参加してもらう企画を予定しています。#よきかなひらがな で検索、ご参加ください!

プロフィール

松村大輔

1973年生まれ。ブックデザイナー。タイポ・エクスプローラー。広告制作会社・印刷会社などを経て、現在出版社パイ インターナショナルに所属。のどか制作室という個人名義でも創作活動をしており、『タイポさんぽ』シリーズなどの装丁を手がけている。

藤本健太郎

1973年北海道生まれ。グラフィックデザイナー。専門学校在学中の1993年に“Nendo Graphixxx”を結成。卒業後、デザイン事務所勤務と平行してインディーズTシャツブランドなどの個人製作活動を続ける。2011年から北海道帯広に居を移し、デザインで地元に貢献すべく模索を開始。

開催日時:2016年7月19日(火) 19時00分~(開場18時30分)

開催場所:東京堂書店 神田神保町店6階 東京堂ホール

参加方法:参加費 500円(要予約)

参加ご希望の方は店頭または電話にて、『藤本健太郎さん×松村大輔さんトークイベント参加希望』とお申し出いただき、名前・電話番号・参加人数をお知らせ下さい。電話 03-3291-5181 イベント当日と前日は、電話にてお問い合わせ下さい。

当日17:00より1階レジカウンターにて受付を行います。 イベントチケットは6階入口にて回収致しますので、そのままお持ちください。